【歯科衛生士ブログ】オフィスホワイトニングとホームホワイトニング☆

こんにちは、神保町タワー歯科・矯正歯科、衛生士亀谷です♪

 

最近すごく暑くなってきて、お茶やコーヒーなど飲む機会が増えてきてませんか?

水分補給は大切なので熱中症にならないように、水分をしっかりと取ってくださいね!

ただし、お茶やコーヒーなど色の濃い飲み物にはステインと呼ばれる茶しぶのような歯の着色汚れの原因になることもあります。

着色がついていと、歯の表面がざらついてプラークが付きやすくなったり審美的にも影響がでてきます!

 

笑った時に白い歯がキラリ。素敵ですよね(*^_^*)白くてきれいな歯は清潔で健康的な印象を与えます☆彡

 

歯を削ったりかぶせたりせずに白くする方法は、大きく二つあります。

「クリーニング」と「ホワイトニング」です。

「クリーニング」とは、

歯石を除去して歯の表面を磨いて汚れをとる方法で、保険診療も適応されています。

お茶やコーヒーやタバコのやにの着色汚れ(ステイン)などはこちらでかなり綺麗に落とすことができます!

 

「ホワイトニング」とは、

歯の元々の色を明るく、きれいにする方法です。過酸化水素の含まれる薬剤により歯が白くなります。

クリーニングでは、ステインをとる事はできても元々の歯の色の白さを変えることは出来ません。

ホワイトニングを行うことで元来の歯の色をを変える事が出来ます。

神保町タワー歯科・矯正歯科では、ホワイトニングの種類が2種類あります(^-^)

 

 

「自宅で行うホームホワイトニング」

歯科医院で自分の歯型に合わせて作った専用のマウスピースにホワイトニングジェルを入れ、歯に装着するだけです!

何回も通院するのが難しい方にはおススメです!

オフィスホワイトニング後のメンテナンスとしてご自宅で使用されたい方にもおすすめです。

図1

「歯科医院で行うオフィスホワイトニング」

一般的なホワイトニングは、歯の表面を脱色して歯を白くしますが、脱色するとどうしても歯質にダメージが加わります。

当院のホワイトニングでは、ホワイトニングの薬液に「ポリリン酸」を配合してます!

ポリリン酸には、歯の汚れをおとしつつトリートメント効果で歯をコーティングをして歯を強化でき虫歯の予防にもなる、予防ホワイトニングになっています!

痛みも少なく、歯にやさしく、ホワイトニング直後からご飲食可能です(^-^)

初回の方は5000円、2回目からは10000円になってます♪

図2

歯のタイプによっては効果が出にくい色もあるので、患者様の目的にあわせて最初に相談させていただいた上で
どの方法をとるか決定していきます。

お気軽にご相談ください(*^_^*)

 

神保町タワー歯科・矯正歯科のHPはこちらから☆

 

スライド1 スライド2