神保町タワー歯科おすすめ歯ブラシご紹介☆1本108円からご購入頂けます

こんにちは、千代田区・神保町タワー歯科の越智です。

先日正しい歯ブラシのブログを書きましたので、今回は当院でおすすめしている歯ブラシ等についてご紹介させていただきます。

 

以下いろいろあるので、迷われるかと思いますが、基本は108円のふつうの歯ブラシがよいかと思います。

私は、この108円の歯ブラシの『かたさ・ふつう』を毎日使っております。

 

歯茎が腫れていたり、外科処置をした後には超柔らかめをおすすめしています。

 

この108円歯ブラシは、当院でブラッシング指導をさせて頂いた際に新品を用い、指導後にはプレセントさせて頂きております。

指導で使った歯ブラシのブラシの当て方をそのまま家で再現していただくといいと思います。

 

毛先が開いていると、きちんと汚れが落とせないので毛先が開いていたら交換の時期です。

 

324円の歯ブラシは、メーカーがついておりますので、少し高いですが、それぞれ特徴もございます。

毛先の構造が細かく、きちんと歯ブラシを扱える上級者には、高い歯ブラシのほうがより効果的であるかもしれません。

 

フロス(糸ようじ)は、是非使用されてない方は使用されたほうがいいかと思います。

ぼくは、矯正治療をしましたので、そこまで歯並びはわるくないのですが・・・・

10分ほどきっちり、歯ブラシした後に、フロス(糸ようじ)をしても汚れはいっぱいとれます。

つまり普通の歯ブラシのみでは口の中の汚れは取りきれないのです。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

歯間ブラシもメーカーが付くと値段も高いですが、種類が豊富です。

 

歯磨き粉については、540円~ございます。

じゃりじゃりした粒が入っている歯磨き粉はおススメできませんが、そうでなければどのメーカーでも大丈夫だと思います。

 

因みにわたしは、10年以上歯磨き粉を使っていません。

 

歯磨き粉をつかうと、口が泡だらけになり、長く歯ブラシができないからです。

磨けた気になって、すっきりするけども、磨き残しがあるよりは、歯磨き粉なしで、すっきりできるようがより良いかと思います。

 

一番いいのは、歯磨き粉なしでしっかり磨いて、仕上げに歯磨き粉をつけて磨く というのがベストかもしれません。

 

歯磨き粉にはいろんな効能がかいてありますが、きちんと口腔内の汚れを取った上ではじめて効果があるものです。

 

歯ブラシのご購入の際はお気軽にご来院くださいませ。

都営新宿線、半蔵門線、三田線からアクセス良好の千代田区・神保町タワー歯科へのアクセスはこちらから。

 

当院ホームページはこちらから。