【セカンドオピニオン・虫歯・親知らずの抜歯】丁寧な説明が良かった

【20代/男性】I様より

新規 Microsoft Office PowerPoint プレゼンテーション


●神保町タワー歯科を選んだ理由は?
他院で初診時に少々不安な対応だったため。
職場が近いため。

●神保町タワー歯科の印象は?
説明が丁寧で、こちらの不安や問題にも
しっかりと耳を傾けていただいた。

●至らなかった点はありますか?
特に無し。

●治療後の感想は?
見た目も機能も問題なく、ありがたく思う。
また、アフターケアの説明も丁寧で良かった。

 

【20代/男性】I様

 

担当歯科医師より

説明が丁寧、とのお声を頂き、大変うれしく思います。

虫歯の治療と親知らずの抜歯、歯石除去を行った患者さまのお声です。

当院にお越しに頂ける前に行った歯科医院の説明が不十分なことから不安に思い、転院された患者様です。

 

これまでに同様な患者様の不安の声を伺うこともありましたが、多くの場合は『説明不足』だと思います。

①なぜ痛くなったのか

②どんな治療方法があるのか

③どんな修復材料があるのか

④放置したらどうなるのか

⑤どれくらいの費用と期間がかかるのか

⑥今日は何の治療をして、次回は何の治療をするのか。次回はいつきたらいいのか。すぐにご飯を食べてもいいのか。等々

 

患者様はいろいろなことを不安に思います。

起りうることの説明をきっちり行うことが大切だと思います。

 

また、我々も、100パーセント確実な予測ができる訳ではありませんが、起こりうる可能性については説明が可能です。

起りうることの説明をしているのとしていないのとでは、起ってしまった時の印象は全く違います。

 

当院では、少しでも説明が分かりやすいように例え話に置き換えてお話したり、模式図を用いてお話させて頂きます。

当院の診療チェアにはすべて、大型モニターを設置しております。

自作のパワーポイントの資料を用いて説明させて頂いております。

 

また、患者様が質問しやすい環境作りを目指しています。

患者様にうまく伝わっていないな?と感じるときは、『これまでの説明でご不明な点はございませんか?』

とお伺いさせて頂いております。

 

歯科医師に言いにくいような内容は、歯科衛生士や、受付に伝えて頂いても構いません。

少しでも不安があれば、お気軽にお申し付けください。

 

神保町タワー歯科・矯正歯科 院長 越智信行

セカンドオピニオンも受け入れ可能な神保町タワー歯科・矯正歯科のHPはこちら☆