☆最新の予防歯科を学びに院外研修に行ってきました☆

こんにちは、神保町タワー歯科・矯正歯科の越智です。

 

先日7月7日(金)、当院の診療はお休みさせて頂きました。不都合をお掛けした患者さまには申し訳ありません。

わざわざ休診にしてまで学びたかったことは、『予防歯科』についてです。

 

既に虫歯や歯周病になった歯は、治療が必要ですが。

治療を終えた後や、今現在虫歯や歯周病で困っていない方々には、予防がとても大切です。

 

なぜ虫歯になるのか?

なぜ歯周病になるのか?

 

この原因を発見し、対策を練らないことには、虫歯や歯周病から歯を守ることは難しくなります。

また、咬み合わせのバランス等も大きく関与しています。

 

と、文章にするのは簡単なのですが。

 

実際に、どのように患者様に分かりやすくお伝えし、患者さまの健口状態を改善し、健康へと導くことができるのか。

ということを学ぶために、栃木県宇都宮にある、『田沼歯科医院』へスタッフを連れて一日診療所を見学させて頂きました。

スライド3

田沼歯科医院は、ホームページも持たず、またパンフレットすら置いていない歯科医院なのですが、老若男女問わず、とても多くの患者様で溢れておりました。

 

とても綺麗で、とても広く、素適な診療所でしたが、それ以上に、勉強熱心で優く、自信に満ち溢れたスタッフの方々がとても印象的でした。

今回、特に感銘を受けたのは、歯科衛生士による『保健指導』のレベルの高さです。

 

ただ歯を磨くだけではなく、身体の中から健康になる為に必要な食事のアドバイスまで、きっちり行っていました。

毎日の食生活を見直すこともとても大切だということを学び、まずは我々職員から健康になれるように努めたいと思います。

 

学んだことは、随時、歯科衛生士スタッフブログより、情報発信して参りたいと思います。

歯科衛生士スタッフブログはこちら☆

 

とても勉強熱心なチーフ歯科衛生士さんの熱心なご指導のお掛けでとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

スライド2

 

 

またこのような機会を与えて頂いた、田沼先生にはとても感謝しております。

田沼先生は九州歯科大学サッカー部の大先輩です。

 

大変お忙しい診療中にも関わらず、ずっといろいろなことを教えてくださり、また、お土産までたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。

スライド1

 

 

院外研修のあとは、みんなで宇都宮のぎょうざを食べて帰りました。

勉強もでき、美味しいものも食べ、とてもよい一日でした。

44

 

身体の健康は、お口の健口から☆神保町タワー歯科・矯正歯科のHPはこちら☆